カブトムシ♀

ムムッ?!階段でひょっこり出逢った甲虫!!
カブトムシだ!
角がなく、雌だ!

4センチ強ある体はこげ茶色に近く、光沢はない。
また、全体に細かい毛が生えている。

あ、足が・・足が・・

♂より寿命が長く、成虫になってから
2~3ヶ月程生きるそうだ。
あはは~、人間も♂より♀の方が寿命が長いね~(^^ゞ

でも、人間とは一日の重みが違うかも・・(^^;)
カブトムシ、えらい!!

「カブトムシ♀」への2件のフィードバック

  1. 夏、ならではの虫ですね~^^
    私は久しくお目に掛かっておりません。
    子どものころ飼っていた時は、メスで冬を越したものがいました。力はオスの方があるのに(人間も)、不思議ですね。

    1. miniさん、こんにちは。
      カブトムシ飼ったことおありなんですね~^^。
      越冬前に蓄えた栄養を深く土にもぐって温存できるのは、脂肪が多いから?
      かな・・??
      なにせ、生命力の根源はやはり雌ですからネッ(*^-゜)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です