クダマキモドキ

今朝9時少し前、玄関のアオキに来客あり。
花に水遣りをしていて発見!
キリギリスの仲間らしい。
「クダマキモドキ」のようだ。

20160817_kudamakimodoki_7392
本名は「サトクダマキモドキ 」というそうだ。
体長5センチ程で、頭部は小さく、前翅{ぜんし}は幅広い。
長~い触角があります。
多分、♀だと思うが・・。
キツーイ目つきだけど・・(^^;)

20160817_kudamakimodoki_7390
前面は・・♪とぼけた顔してババッバーン!♪ですっ(笑)。

撮影が迷惑だったようで、アオキの木からカクレミノの木へ
大きな翅を広げて高くかっこよく飛び移って行った。

20160817_kudamakimodoki_7410
鳴き声は夜間、「チ・チ・チ…」と雄雌とも鳴き、
かなり控えめな感じのようだ。
本州、四国、九州、沖縄にいるそうだ。
また、あおうね~、バイバ~イ(^o^)丿

「クダマキモドキ」への2件のフィードバック

  1. wincさんは、虫もお好きなんですね。
    読むとテンションの上がる^o^解説が楽しみです。
    これがクダマキモドキなら、クダマキは?
    居酒屋にはよく生息していますが...^_^;

    1. きのこ山さん、大変お返事遅くなりごめんなさいね。
      虫ふぁぶへの初コメント、うれし~い!有り難うございましたm(_ _)mペコリ。
      我が家にも常時一匹?クダマキが生息してますヨ(^m^) ふふ…

winc へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です