ヒメタイコウチ

森の湧水のある湿地で偶然出逢っちゃった~\(^0^)/。
「ヒメタイコウチ」ちゃん!

体長は2センチ程。
体は扁平で暗褐色。
腹の先から出ている管は空気を呼吸する管とのこと・・。

「湿地の昆虫三種の神器」のひとつの「ヒメタイコウチ」、
あなたは我が愛知県では準絶滅危惧種に分類されて
おりますヨ!

その昔、日本と大陸が続いていた頃、
ヒメタイコウチは歩いて日本に渡ってきて、
香川県や兵庫県、東海地方に棲みついた模様。

水生昆虫なのに泳ぐのが苦手の様で、
普段の生活場所は水の浸み出ている湿地で、
餌も歩いて捜すんだって・・。
もっぱら、歩け、歩け運動なのネ(*^^)v

(^^♪ がんばれ~! 「ヒメタイコウチ」ちゃ~ん!!

「ヒメタイコウチ」への2件のフィードバック

  1. とっても貴重な虫に遭ったのですね!すごーい!!
    確かにマイペース&アナログな生態のようですね。私も応援したくなりました!

    1. miniさん、こんばんは^^。
      ヒメタイコウチもminiさんに応援してもらって
      喜んでると思いますヨ~♪

winc へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です