ヨツボシモンシデムシ

きょうは、イタドリハムシに似た模様を持つ
「ヨツボシモンシデムシ」にご登場願います!

シデムシは葉を食べるハムシ(7~10ミリ大)より
ずっと大きい。
大きさは15ミリ程かな。

動物の死骸を食べる「森の掃除屋さん」。

分解することによって自然再生をはかり、
生態系において、とても大事な存在なのだ!

「ヨツボシモンシデムシ」への2件のフィードバック

  1. 小さな命それぞれにいろんな役割があって、森が成り立っているんですね^^この虫さんは冬でも活躍中なのですか??

    1. miniさん、こんばんは。
      写真は5月に撮りました。
      やっと先日、同定できたので、アップしました。
      この虫は春から秋に活躍するようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です